2022年11月14日〜20日

15日『オズワルド×真空ジェシカ「笑い屋キャリー」』(ルミネtheよしもと)に行く。

 一昨年去年と∞ホールだったのが今年はルミネ。平日にもかかわらず客席がぱんぱんで2組の人気の高まりを実感する。ネタ2本ずつとコーナー。浅からぬ仲であるはずが過去2回はコーナーがグルーヴしていた記憶がなく、川北のボケ方と伊藤のツッコみ方の相性が実はあまり良くないのだろうかと考えていたが、今回は盛り上がっていた。

なんばグランド花月 初舞台選手権 2022秋』を配信で観る。

 NGK本公演に出演したことがない”芸歴100年目以下のフレッシュな若手”たちによるネタバトル。”芸歴100年目以下”という表現に大阪を感じる。学生コンビや広島、福岡、沖縄など東京・大阪以外の芸人も見られて500円は安い。

 MCがレイザーラモン、芸人審査員がバッファロー吾郎竹若、兵藤和樹、お~い!久馬、千葉公平(元ハロバイ金成!)、スーマラ武智。『M-1』シーズン真っ只中のため予選と同じネタをやるコンビが多い中、ダンビラムーチョが完全にふざけた漫才をやっていた。準決勝に駒を進めているこのタイミングでふざけ倒す肝の太さは気持ちが良い。

 

◯ほかに観たもの

M-1グランプリ2022 準々決勝』大阪(NGK/配信)

M-1グランプリ2022 準々決勝』東京3日目(ルミネtheよしもと/配信)

 開催翌日の昼にアーカイブ配信がスタートして視聴期間が24時間というのは、仕方ないけれど全部観るとなかなかしんどく、今週はほぼこれに時間を費やした格好。

 それにしても今回、いくらなんでも歌以外の音声カット箇所が多すぎる。唇の動きを見れば「頭おかしいって!」と言っているのがはっきりと読み取れるのに音声をカットしたとて、なんの意味があるんだろうか。GYAO!の規定なのか?