2022年11月7日〜13日

7日『ガチマン!』(ルミネtheよしもと)に行く。

 膝にプロテクターをつけて漫才をする人を見たことがあるか? 私はある。ケビンスの山口コンボイは、常からパツパツのブルージーンズの膝をパンパンにさせていた。いつもこうだったか? この日かなり前方の座席だったから気づいたのか、でも先日見に行った『M-1』3回戦もだいぶ前方だったがそこでは目にした覚えがない。3回戦とは別のネタだったけれど、山口コンボイが車に引きずられるマイムをして膝を何度も激しく床に打ち付けるくだりは共通していた。勝負ネタを”たたく”ために特定のくだりを試しているのかもしれない。普段のライブではプロテクターを仕込んで、『M-1』予選では外しているんだとしたらその事実だけですでに面白い。膝の温存。

 この日、特に好みだったのはヨネダ2000と素敵じゃないか。ヨネダは不条理リズムネタでくだらなすぎないという、すごいバランスで成り立っているといつも思う。素敵じゃないかは、以前は恋愛・男女系のいわゆるしゃべくりが多かったように思うけれど、このところガラッと設定も構成も変わってきた印象。この日はマイムを多用するネタをやっていて、本筋の話を進めながら同時にマイムの内容もくだりごとに展開していく構成だった。吉野の文句顔(なんかすぐ文句言いそうな雰囲気の顔つきを私はこう呼んでいる)とマイムの妙な巧さが合わさった結果、本人の愛嬌がより出てきているように感じた。

 

◯ほかに観たもの

『MC:兎』(幕張/配信)

『ドーナツ・ピーナツ×翠星チークダンス×9番街レトロ×令和ロマンユニットライブ「ファミリア」』(漫劇/配信)

M-1グランプリ2022』準々決勝 東京1日目(ルミネtheよしもと/配信)

M-1グランプリ2022』準々決勝 東京2日目(ルミネtheよしもと/配信)