2023年8月21日〜27日

22日「鈴木ジェロニモの『説明』」を配信で観る。

放送作家なんぶ、オモコロ原宿、マミィ林田、赤嶺総理という若干不思議なメンツが、前半はジェロニモの「説明」を聞いて何を説明しているか当てるコーナー、後半は本人を交えてトーク

YouTubeで「説明」の1本目がアップされるや否やごく一部で話題になっていて、自分自身は面白いと思いつつ何が面白いのかあまり理解できていなかったけれど、舞台の暗がりの中で淡々と吐き出される言葉からははっきりと汲み取れた。YouTubeのバストアップの画角だと顔の情報が強すぎて目が散っていた可能性が高い。たとえば「あくび」の説明が「夜に近づいている」「夜を体に入れている」「夜を飲んでいる」「飲んだ夜を気化させている」「一時的に空間と繋がっている」など、詩情以外の何物でもない。そしてこれを赤嶺総理が当てたのも痺れた。

後半で「説明」がどうやって生まれたのかを話す中で、もともと短歌が好きで自主ラジオのコーナーとして勝手に選評をやっていたことがベースにあると聞いて納得する。眼前にあるものを借り物の言葉でなくどう表現するか、自分の目でためつすがめつする力が備わっているのだろう。すぐ文芸誌からオファーが来そうだな、と思う。

 

◯ほかに観たもの

さや香×ダブルヒガシ『ワーワーJAPAN』」(よみうり大手町ホール)

ラバーガール単独『インフルエンサー』」(本多劇場

GAGツーマンライブ ロングコートダディ『エレクトロニック』」(∞ホール)