2023年8月7日〜13日

10日「ロングコートダディ単独『こぽぽ水中』」(イイノホール)に行く。

大阪公演からいろいろと細部が変わっていた。最後の長尺ネタは、感触がTwitter漫画のようだと思う(褒めている)。今更ながら、ロングコートダディの漫才はわりと”発明”だけどコントはそうではなく、結構オーソドックスにストーリーのエモーショナルさやキャラクターの味で見せる部分が大きいのかもしれない。そういえば以前の『じごくトニック』のDVD発売記念トークイベントで「昔はもっと“一撃”系をやってたけど、そっちはニッ社がおるから、別のところに移動した」という旨のことを堂前が言っていた。その中にあって、今回の「西、おもしろいことやって!」で毎回おそらくアドリブであろうくだりが入るような、作り込みすぎない遊びが併存しているのが彼らの良さなんだとあらためて感じる。

それから、「魔神」や「居酒屋」を観ると堂前は「言葉が通じない」シチュエーションが好きのかなと思う。『ふくらまくら』の「種食べていいんですか?」もそうだった。ディスコミュニケーションは笑いの定形のひとつだというのはそうなのだが、それにしてもそういうネタが多い気がする。言葉を通じたコミュニケーションに対する”信頼”が低いんだろうか。

 

◯ほかに観たもの

「BDB~爆裂地肩バトル~第二回ルミネ大会!!」(ルミネ/配信)

「週刊ダウ通信presentsダウ90000 夏の八演会」(六本木ヒルズアリーナ/配信)