2023年1月9日〜15日

『金属・黒帯のダルガラミ』(祇園花月)を配信で観る。

 ゲストはDr.ハインリッヒ。ネタありかと思ったら全編トークだった。かつて出ていた大阪インディーズライブの話を前のめりの心持ちで聞く。ほとんど記録にも残らず、その場にいた人たちの語りから推し量るほかないという点で、「大阪インディーズシーン」は自分にとっていちばん秘密めいていて惹かれるトピック。

 話の中で友保が「俺ら、吉本の外側をぐるぐる回ってるだけやから」と言ったとき、彩さんが「ぐるぐる回ってるうち、外側から真ん中に上がってきたなぁ。螺旋階段みたいに」という旨のことを返しており、これは西村紗知の論考と通じるものがあるのではなかろうか。

www.webchikuma.jp

 

◯ほかに観たもの

『見取り図寄席 同期の桜編』(ルミネtheよしもと/配信)

『男性ダディ』(COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール/配信)